肉体改造のために必要な食事とは‥?肉体改造に効果的な食事方法を調査してみた!

みなさんは、肉体改造を試みたことがありますか‥?

いざ肉体改造をしようと思っても、何を食べるのが肉体改造に効果的なのか、どういう食生活を送るべきなのか分からないものですよね。

そこで、今回はそんな肉体改造を試みている方のために、肉体改造に必要な”食事”についてお伝えしていこうと思います!

今日から一緒に、健康的な理想の体を目指してみませんか‥?

肉体改造とは?

肉体改造をしたことがない方だと、「そもそも肉体改造ってなに?」と、聞いただけではよく分からない方もいると思います。

肉体改造とは、体を鍛えて健康的な理想の体へと変えていくことです。

体に筋肉を付けたり、ダイエットをするために肉体改造をしようと考えている方もいるかもしれませんね。

そんな肉体改造について、以下でもっとくわしく知っていってみましょう!

運動によって筋肉や体質を強化すること

肉体改造には2つの方法があり、その1つ目が運動による肉体改造になります。

食べる量をどれだけ減らしても、運動をしなければ体の脂肪はほとんど燃焼されません。

それはなぜかというと、食事で摂取したカロリーを消費カロリーが上回らなければ、体重はなかなか減っていかないからです。

頭を使ったり、なにかに集中したりしてもカロリーは消費されていきますが、運動をするほどはやく体重に変化が現れるものはありません。

肉体改造をする場合は、食事と一緒に適度な運動も欠かさずに行うようにしましょう!

食事によって筋肉や体質を強化すること

肉体改造に必要な2つ目の方法は、食事です。

食事って、普段はあまり意識をせずにしているものですよね。

ですから気付くとつい食べ過ぎてしまっている‥ということがあるのです。

食事の量や摂取する成分などを意識していくことで、肉体改造をスムーズに行っていくことができますよ!

肉体改造はコンプレックスからも来る?

肉体改造をしようと決意する人には、色々なきっかけや理由があると思います。

ですがそのきっかけや理由の多くは、”コンプレックス”からきているものなのではないでしょうか?

自分の体に悩みや不満がなければ、肉体改造をしようなんて思わないですよね。

自分の体にコンプレックスがある方も、ぜひ肉体改造をしてコンプレックスを解消しちゃいましょう。

肉体改造によって健康な体をゲットできる

肉体改造=健康的な体というように、肉体改造は健康な体へと生まれ変わらせることでもあります。

食生活が乱れていたり、毎日の運動量が少なかったりすると、それらが原因で生活習慣病につながってしまうことも考えられます。

ですから肉体改造は、健康的な体を手に入れる良いチャンスともなるかもしれませんよ!

肉体改造について、少しでも知っていただけましたか‥?

興味がある方は、ぜひ肉体改造を始めてみてくださいね!

肉体改造に効果的な成分と食事方法とは?

続いては肉体改造をするために効果的な成分を、食事方法と一緒にご紹介していきます。

今回は食事方法のみのご紹介なので、具体的なトレーニング内容を御覧になりたい方は、下記サイトを参考にご覧ください!

【マネ筋】あなたの筋トレをマネジメントするサイト

部位別で紹介しているので、参考になると思いますよ。

タンパク質をたくさん摂取する

肉体改造には、タンパク質の摂取が必須と言えます。

タンパク質は体内でアミノ酸に分解され、筋肉を作るための”元”となります。

そのためタンパク質を摂取しないと、筋肉を付けたくてもなかなか付けることができないのです。

筋肉は代謝を上げ、脂肪を燃焼するためにも大事な部分なので、タンパク質をたっぷりと摂取して筋肉を育て、理想的なボディへと近づけていきましょう!

そんなタンパク質を多く含むものには、以下のようなものがありますよ。

【鶏肉(ササミ・鶏胸肉など)/牛肉や赤身肉/魚/卵/納豆】

脂質や糖質も適度に摂取する

タンパク質だけに偏っては、肉体改造はスムーズに行えません。

脂質や糖質などは太りやすいからといって摂取を拒まれてしまいがちですが、これらの成分にも肉体改造に必要な役割があります。

脂質には、ビタミンを体に吸収しやすくするという働きがあります。

また、糖質には筋肉を作るために必要なタンパク質を、筋肉に届けやすくするという働きがありますよ。

脂質と糖質はどちらも肉体改造に欠かせない成分なので、適度に摂取をするようにしましょう。

しかし、脂質も糖質も過剰に摂取すると肥満につながってしまうので、注意してくださいね。

脂質や糖質を多く含むものには、以下のようなものがあります。

【糖質】玄米/豆類/さつまいも/小麦

【脂質】魚/オリーブオイル/亜麻仁油/ココナッツオイル/アボガド/ナッツ類

ビタミンを摂取する

ビタミンには体の代謝を良くしてくれる働きがあります。

体の代謝が悪いと体の脂肪などが燃焼されにくく、それによって筋肉も付きにくくなってしまいます。

筋肉を付けるためにも、ビタミンを接触的に摂取していく必要がありますよ。

以下のものを食べると、ビタミンを摂取することができます。

【カボチャ/キャベツ/ブロッコリー/トマト/わかめ/ごぼう/ほうれん草/ピーマン】

間食にはプロテインを飲む

食事と食事の間や間食にプロテインを飲むと、肉体改造にさらに効果的です!

プロテインでは、食事で摂取しきれないたくさんのタンパク質を摂取することができますよ。

そして、このプロテインにはいくつかの種類があり、それらは以下のようになります。

種類 特徴
ホエイプロテイン

(原料:牛乳)

ü  体への吸収スピードがはやい

ü  トレーニングの後に飲むと効果的

カゼインプロテイン

(原料:牛乳)

ü  体への吸収スピードが緩やか

ü  普段のタンパク質の摂取におすすめ

ソイプロテイン

(原料:大豆)

ü  体への吸収スピードが緩やか

ü  ダイエットに効果的

プロテインはそれぞれの目的によって種類が変わってくるので、自分の目的に合ったプロテインを選んでみてくださいね!

また、プロテインに飽きてしまった時には果物を食べて気分転換してみましょう。

肉体改造中の間食におすすめの果物は、以下のようなものです。

【バナナ/りんご/キウイ/オレンジ】

増量と減量で分けた食事をする

筋肉を作るためには、体重の増量と減量をうまく行う必要があります。

基本的な食事のメニューは変わらないものの、増量時期には食べ物や必要な成分を少し多めに摂取したり、減量時期には逆に摂取量を増量時期より減らしたりしなければなりません。

肉体改造は常に同じ量を摂取していれば大丈夫というわけではないので、ご注意くださいね。

食事の回数を増やす

肉体改造をうまく行うには、食事の回数を増やすという方法もあります。

みなさんはだいたい1日の食事回数って、多くても3回ぐらいだと思われていますよね‥?

ですが、太りにくい体を作るためには、少ない量をこまめに分けて食べることが大事なのです。

食事と食事の間にはさむ間食も含めて、1日少なくても5食に分けて食事をすると肉体改造をしやすくなりますよ!

肉体改造のために摂取するべき成分や食事方法は、たくさんあるんですね。

これらの成分をバランスよく、効率的な食事時方法で摂取していくことで効果も表れやすくなるかもしれないですよ。

肉体改造に効果的な食事のタイミングとは?

肉体改造をするためには、ただ食事をして運動をすればいいというわけではありません。

食事をするタイミングって、実はとても大事なんです。

1日のうちの時間帯によって、摂取を多めにした方がいいものと、摂取を控えた方がいいものとがあります。

では、朝昼夜で考えた時はそれぞれでどのようなものを多く摂取すると、肉体改造に効果的なのでしょうか‥?

朝から順番に見ていきましょう。

朝はタンパク質を多く摂取する

朝に食べると良いものには、以下の食べ物などがあります。

納豆 筋肉の成長を助ける

筋肉を収縮する

キムチ 栄養素の吸収をはやめる

肉体改造の効果が表れやすくなる

生卵・ゆで卵 筋肉の成長を助ける

朝はタンパク質をたくさん摂取すると肉体改造に効果的なので、高タンパク質のものを食べるようにしてみてください。

1日の始まりである朝に、糖質としてご飯を食べてもいいかもしれないですね。

また、納豆とキムチや納豆と生卵を合わせても、おいしく食べれて肉体改造にも効果的なので、よければ試してみてくださいね!

昼は脂質の多い肉類や糖質のご飯を食べてもOK

糖質や脂質を含んでいたり、脂質の成分を作ったりする食べ物は摂取を控える必要がありますが、お昼はそこまで徹底して食べ物に気を付けなくても大丈夫です。

朝や昼は夜に比べて動く機会が多く、カロリーも消費されやすいので、昼にご飯などで糖質を摂取してもOKですよ。

また、脂質を多く含む肉類も昼の時間に食べることが可能です。

夜は糖質をなるべく摂取しないようにする

夜は活動量が最も減りやすい時。

仕事で疲れていたり、家で家事をこなして疲れてしまっていたりすると、夜は家でゆっくりと過ごしてしまいがちですよね。

ですが1日のうちにたくさん食べてしまいやすいのが、夕方から夜にかけての時間帯なのです。

そんな夜に食べると肉体改造に効果的な食べ物は、以下のようになります。

体の消化を助ける

バランスよく栄養を摂取しやすい

牛肉や赤身肉 筋肉の成長を助ける

脂肪の燃焼されやすさが期待できる

野菜 筋肉の老化スピードを緩める

ご飯などの糖質をたくさん摂取してしまわないように気を付けながら、これらの効果があるものを食べて、夜も肉体改造に励みましょう!

食事のタイミングって、肉体改造にはとても大事なことだったんですね。

時間帯によって摂取したり食べたりする量を、変えるように気を付けましょう。

肉体改造は女性にもメリットがある?

肉体改造と聞くと、筋肉など男性のイメージが強いですよね。

しかし、肉体改造は女性にも必要と言えます。

それはなぜかという理由は以下でお伝えしていきますね!

痩せ体質になる

女性だったら、誰もが常に細く美しいボディでありつづけたいと思っているはず。

肉体改造をすると、太りやすい体質から痩せ体質へと変えることができますよ。

体質はなかなか変えられないものですから、1度太りやすい体質になってしまうと、すぐには痩せ体質に戻れません。

意識した食事を心がけて、適度にきちんと運動をして肉体改造で痩せ体質を手に入れちゃいましょう!

理想のボディを手に入れられる

肉体改造と聞くと、女性の場合「肉体改造をしたら男の人みたいに筋肉がムキムキになっちゃうんじゃないの?」と、心配になってしまいますよね。

ですがそんなことはまったくなく、女性は元々筋肉が付きにくい体になっているので、かなり激しい運動やトレーニングを行わない限り、筋肉がムキムキになることはありません。

肉体改造をすると、むしろ理想的な体へと生まれ変わらせることができますよ!

男性のイメージが強い肉体改造ですが、ぜひ女性の方にも肉体改造をしてみてほしいと思います。

女性が引き締まったかっこいいボディになれば、同性である女性からも憧れられる存在になるかもしれないですよ。

肉体改造で健康的な美しい体を手に入れられるなんて、とてもいいメリットですよね!

まとめ

今回は、肉体改造のために必要な食事についてお伝えしてきました。

わたしたちが普段なにげなく食べている物でも、肉体改造に良い食べ物はいっぱいあったんですね!

また、肉体改造に効果的な食事方法もさまざまありました。

ご紹介してきたこれらのことが、少しでも肉体改造をしようと思っている方々の参考に少しでもなれば幸いです。

今日からあなたも、正しい食事と運動で肉体改造をし、理想的なボディをゲットしませんか?